消防テクノスホームページ

ステンレス製消火器A

和歌山市の消防設備業者、消防テクノス株式会社です。

以前ブログ記事で腐食(サビ)に強いステンレス製消火器についてご紹介させて頂きましたが、その消火器についてお客様よりご質問いただきましたので、回答させて頂きます。

過去記事(ステンレス製消火器)はこちら

ステンレス製消火器
ステンレス(SUS)製消火器
[腐食や錆(サビ)に強いSUS製消火器]


[質 問]
ステンレス製消火器は全体が赤色に塗装されていませんが消防法上、問題はないのでしょうか?

[回 答]
消防法令『消火器の技術上の規格を定める省令』の第三十七条に消火器本体の塗り色について「消火器の外面は、その二十五パーセント以上を赤色仕上げとしなければならない」と定められています。当社で取り扱っているステンレス製消火器はこの基準を満たし、国家検定に合格した消火器でありますので、従来の消火器に変えて設置されても何ら問題ありません。薬剤種別・薬剤重量が同じであれば能力単位についても従来の消火器と同じです。また、粉末消火薬剤だけではなく強化液消火薬剤を使用しているものもありますので、用途に応じた消火器を選択することも可能です。


本来、火災の拡大を防ぐという役割の消火器に見た目やデザイン製は関係無いと言えば 無いのですが、ステンレス製消火器を御購入頂いたお客様からは「斬新なデザインで気に入りましたよ」などの声が聞かれます。価格は鉄製の消火器に比べ高いもののデザイン製がよく、丈夫でありますので今後消火器を購入される予定のお客様には是非選択肢のひとつとして御検討いただきたいと思っています。

「消防設備だから見た目について文句は言えないなぁ...」なんてあきらめていませんか?消火器は建物の中で人の目に付く場所に多く設置されています。消火器や消火器置き台(消火器設置スタンド)をデザイン製の高い物に取り換えたら建物の雰囲気も随分変わるのではないかと思います。従来の消火器の素っ気なさにウンザリされているお客様がいらっしゃいましたら消防テクノスに御相談下さい!


■和歌山と南大阪の消防設備業務は和歌山市の消防テクノス株式会社におまかせ下さい!消防機器・防災用品も良心価格で販売しております。
 http://www.shoubo-technos.co.jp/

※当社にご相談頂ければ消防設備に関する費用・料金に関して納得いただけるお答えができると思います。


posted by 消防テクノス株式会社 at 17:38 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | 消防設備機器・防災用品販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。