消防テクノスホームページ

女性スタッフが消防設備士試験合格

和歌山市の消防設備業者、消防テクノス株式会社です。

手前みそではありますが、平成20年8月末に和歌山県で実施された消防設備士試験に当社スタッフのYが見事!合格しました。消防テクノスでは当社をご利用いただいているお客様に少しでも満足いけるサービスをご提供できるように、技術力の向上に努めています。今回の資格取得に付いても、その取り組みの一環であります。

消防設備士試験結果通知書
消防設備士試験結果

今回消防設備士試験に合格したスタッフのYは女性なのですがとても頑張り屋で、忙しい時間の合間を有効に使って、地道に頑張った努力の結果が今回の合格につながったと思います。社会人として仕事をしながらの資格取得はなかなか難しいものです。何かお祝いでもしなければいけませんね。

消防設備業界では現場で活躍する女性スタッフがまだまだ少なく和歌山では、見かけることすら希(マレ)といった状況です。私自身は消防設備という仕事...特に消防点検(メンテナンス)については女性の方が向いていると思うことがしばしばあり、この業界に女性が少ないことをすごく残念に思います。

あくまで私個人の主観的な考えではありますが、女性の細かな気遣いが消防設備の作業、特に消防点検の作業では様々な場面でよい方向に作用するのではと考えています。実際の現場でもそういう場面に直面することが多々あるのです。

この業界の作業員と言えば今も昔も大半が男性です。しかし、お客様の中には賃貸マンションなど共同住宅などもあり、当然この中には女性が一人で住むワンルームマンションなども含まれるわけです。果たして女性の住人さん全てが安心して消防点検を受けられているのでしょうか?安心して点検を受けられる以前にインターホン越しに写る男性作業員を見て、玄関先にも出られない女性の方々がいるのではとさえ思ったりもします。このご時世では身の安全を考えるとあながち間違いでもなさそうです。

消防設備の業界はまだまだ体質の古い部分が多く残されています。諸先輩方から受け継いだ古さの中にも当然よいものは多くありますが、もう少し時代の変化に柔軟に対応する姿勢も必要だと思います。その一つとして女性の方々に対する配慮も含まれているように思われます。

 ・今後女性の方々にもこの業界に目を向けていただけるように
 ・一人でも多くの女性のお客様がサービスに満足いただけるように
 ・一人でも多くの女性作業員が増えるように

これらの女性への配慮が実現できるように、当社Yにもウーマンパワーを炸裂させていただきたいものです。そのためにも会社としては、女性が働きやすい環境を作ることも重要になってきますね。

消防テクノスでは、できる限りの範囲ではありますがお客様の要望にお応えしたいと日々考えています。今まで慣例となっていてあきらめていたことでも解決できることもあります。消防設備に関するお悩み・お困りごとは、ぜひ当社にご相談下さい。

■和歌山と南大阪の消防設備業務は和歌山市の消防テクノス株式会社におまかせ下さい!消防機器・防災用品も良心価格で販売しております。
 http://www.shoubo-technos.co.jp/

※当社にご相談頂ければ消防設備に関する費用・料金に関して納得いただけるお答えができると思います。


posted by 消防テクノス株式会社 at 00:04 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。